人生いろいろ

主に趣味や悩み等について書いてます。

歴代スーパー戦隊シリーズ紹介


今日のスーパー戦隊は、

「バトルフィーバーJ!」(画像左から、バトルコサック、バトルフランス、バトルジャパン、バトルケニア、ミスアメリカ)


1979年2月3日~1980年1月26日にかけて放送されました。
本作から、約1年間の放送と、現在と同じスタイルになっています。
また、スーパー戦隊シリーズは、本作から以降から休止期間無く放送されています。
シリーズ第3作です。


あらすじ
世界各地に様々な怪奇現象が起こる中、謎のこうもり傘の美女の手により国防省の重要人物が次々と殺されていった。


それを知った倉間鉄山将軍は、4人の精鋭から成るバトルフィーバー隊にその調査を命じた。4人は、捜査途中に謎のこうもり傘の美女そっくりの女性捜査官ダイアンと出会う。こうもり傘の美女を影で操る秘密結社エゴスに父を殺されたダイアンを加えた5人に、鉄山将軍はバトルスーツを与え、世界の混乱を目論むエゴスの討伐に向かわせた。


巨大ロボット・バトルフィーバーロボの設計図の争奪戦が繰り広げられる中、エゴスも悪魔ロボットを完成させる。その第1号・バッファローロボをバトルフィーバー隊は完成したばかりのバトルフィーバーロボで迎え撃ち、勝利した。戦士たちの激しくも苦しい戦いは、始まったばかりである。



ヒロインは、

ミスアメリカ



ダイアン・マーチン(24話まで)



汀マリア(24話以降)


ちなみに初代の方は、演じた方の名前もダイアン・マーチンさん。
戦隊シリーズで唯一の生粋の外国人です。
そのため、日本語があまり得意ではなく、彼女のセリフは、ミスアメリカのスーツアクターを務める小牧リサさん(ゴレンジャーでペギー松山を演じた)が吹き替えをしていたそうです。