人生いろいろ

主に趣味や悩み等について書いてます。

歴代仮面ライダーシリーズ紹介

今回紹介する作品は、

「仮面ライダー(スカイライダー)」!


作品タイトルに関しては、本作の正式な番組タイトルはシリーズ第1作と同じ『仮面ライダー』(ロゴはオリジナルに一新)であるが、本放送当時より新聞のラテ欄・文献・その他においては第1作目との識別を容易にする目的で、『仮面ライダー(新)』、『仮面ライダー(スカイライダー)』など、カッコ部分を加えた表記が通例的に用いられています。


1979年10月4日~1980年10月10日にかけて放送されました。
シリーズ第6作品目!
「仮面ライダーストロンガー」(1975年)から、4年ぶりにシリーズが復活した作品です。



あらすじ
7人ライダーがデルザー軍団を滅ぼしてから数年。かつて世界で猛威を振った秘密結社ショッカーの名を受け継ぐ新組織・ネオショッカーが現れた。


城北大学の大学生・筑波洋()はハンググライダーの練習中、ネオショッカーの魔手から逃れようとしていた人間改造工学者・志度敬太郎()博士を助けた。志度博士は、非情な組織のやり方に良心の呵責に耐え切れずに脱走したのだ。博士を匿う洋だったが、博士を追ってきたネオショッカーの怪人ガメレオジンによって瀕死の重傷を負ってしまう。洋を救うため、博士は洋を改造人間として蘇らせた。復活した洋は、ネオショッカーから人類を守るために戦うことを決意する。変身した洋の姿を見て、博士は洋を「仮面ライダー」と名付けた。


やがて、海外に旅立った志度博士に頼まれ、洋の大学の先輩・谷源次郎()が洋に協力することになった。


さらに、世界各地でネオショッカーと戦っていた7人ライダーが帰国。彼らとの特訓によって、スカイライダーはパワーアップした。