人生いろいろ

主に趣味や悩み等について書いてます。

歴代スーパー戦隊シリーズ紹介番外戦士編5

今回紹介する戦士は、

「ウルザードファイヤー」! 「魔法戦隊マジレンジャー」(2005~2006)より


小津 勇(おづ いさむ) / ウルザードファイヤー / 天空聖者ブレイジェル
演:磯部勉
キャッチフレーズ「猛る烈火のエレメント」
天空聖界でもその名を知らない者はいないとされ、生きながらにして伝説として語り継がれる勇者。一人称は、「俺」(「私」の場合もある)。先代5聖者守護隊で、息子の魁に力を貸すフレイジェルの先輩に当たる。小津勇は地上名で、5聖者守護隊という任務の都合上子供たちにはめったに帰ってこられない父親の素性を探検家と説明し、行方不明になった理由を「南極で遭難した」と伝えている。普段会えない分、一緒に居る時は精一杯一緒に居るよう心がけ、蒔人が野球少年だったのはこの時が影響している。
剣技と魔法ともに優れ巧みに操る最強の天空聖者にして、勇猛果敢で冷静沈着、心・技・体を兼ね備えた誇り高き最高の戦士。勇者と称されたのは天空聖界切っての実力者だからではなく、彼の内に秘める熱き思い、信念、そして自ら信じる勇気と屈強な意志が、誰しもが認め尊敬と信頼を得たことに由来する。
15年前、地上世界と家族を守るために3人の弟子を引き連れインフェルシアと戦い、鬼神の如き戦い振りでようやく冥獣帝ン・マのところまで辿り着きなんとか封印する所までこぎつけたが、封印直前に負傷の隙を突かれて呪縛転生の魔法をかけられ、魔導騎士ウルザードとして洗脳される。
終盤、冥府神との戦いで冥府の奥深くに落ちた際に深雪の手によって助けられ、真紅のウルザード「天空勇者ウルザードファイヤー」へと超天空変身を遂げ、窮地に陥っていた魁たちを助ける。弟子のヒカル(サンジェル)を連れて自らの命を代償にン・マを倒そうとして返り討ちにあい、ついに帰らぬ人となったものの,ナイとメアの力により復活を果たし,最終的には家族全員の協力を獲て討伐に成功する。ようやく再会できた家族と自分の弟子が結婚式を上げた時には、「あの小さかった麗が…」と涙ぐんでいる。
ブレイジェルのデザインは、フレイジェルとの差別化として頭部の炎状のディテールを2本にしている。


『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』(2011)ではレジェンド大戦に参戦。


こちらは、天空聖者ブレイジェルの姿です。